〒501-3743 

岐阜県美濃市上条78-7

TEL 0575-33-2168

FAX 0575-33-3183

 ■雇用資格取得・喪失届出書

 ■労働保険制度

〒501-3743 

岐阜県美濃市上条78-7

TEL 0575-33-2168

FAX 0575-33-3183

地域活性化プロジェクト
 
 ■ 商工会議所とは?
 ■ 4つの特色
 ■ こんな時にお気軽にご相談下さい
 ■ 正副会頭・専務理事
 ■ 組織・組織図

■ 商工会議所とは

 商工会議所とは「商工会議所法」という法律によって運営されている特殊法人で、商工業の振興と地域の発展のために活動している日本で最も歴史と実績のある経済団体です。この法律では、「国民経済の健全な発展を図り、兼ねて国際経済の進展に寄与する」ために、商工会議所の組織と運営について定めています。そして商工会議所の目的については、

第6条で「その地区内における商工業の総合的な改善発達を図り、兼ねて社会一般の福祉増進に資する」とされています。

■ 4つの特色

商工業の総合的な改善発達から社会一般の福祉増進まで、幅広い公共性を持っています。
市内全域を対象とする地域団体で、活動の基盤はつねに地域に置くという地域性を持っています。
業種、企業規模、法人・個人に関わらず、すべての商工業者が会員として加入できる総合性をもっています。
世界各国の商工会議所等と連携をとりながら民間経済交流の推進役として活躍する国際性を持っています。

■ こんな時にお気軽にご相談ください。

■経営
 販路拡大を図りたい。
 生産性の向上を図りたい。
 専門家に相談したい。
 作業能率を高める方法や生産コストを下げるための方法を知りたい。
■金融
 事業拡張のための設備資金や運転資金が必要だが。
 ボーナス資金が欲しいので国、県の融資について斡旋・指導を受けたい。
■記帳・経理・申告
 帳簿のつくり方・つけ方を教えてもらいたい。
 記帳の代行をしてもらいたい。
 税務の申告について相談したい。
■雇用・労務
 従業員を採用したい。
 福利厚生を充実したい。
 労働保険について知りたい。
■共済・保険
 事業主の退職金共済に加入したい。
 中小企業倒産防止共済制度に加入したい。
 従業員の退職金共済に加入したい。
 その他の共済について加入検討したい。
■人材育成・IT活用セミナーなど講習会・検定
 人材育成の資質向上のセミナーや講習会を受講したい。
 珠算能力検定試験・簿記検定試験を受けてみたい。

■ 正副会頭・専務理事

役職名 氏   名 事業所名

事業所役職名

会  頭 高井 孝市朗 潟^カイコーポレーション

代表取締役

会長

副会頭 松久 豊太郎 大福製紙

代表取締役

社長

副会頭 辻   守重 丸重製紙企業組合 理事長
専務理事 西部 真宏 ○  ○  
■ 組織・組織図
議員総会
商工会議所の最高意思決定機関です。会員の中から、会員と特定商工業者が選挙で選ぶ1号議員(30人)や、各部会員から選ぶ2号議員(21人)、会頭が会員の中から選任する3号議員(9人)で組織されます。
常議員会
商工会議所の執行機関です。会頭、副会頭、専務理事と議員からの選出、常議員(20人)で組織されます。
委員会
商工会議所運営上の重要事項について審議、調査研究する会頭の諮問機関です。4つの委員会(企画・総務・地域振興・中小企業対策)があり、議員・部会長で構成されてます。会議所事業の企画立案を様々な見地から行なっています。
部 会
会員は、営んでいる主要な事業の種類ごとに、それぞれの事業の適切な改善発達を図ることを目的とする。8部会(紙業・製紙業・繊維業・食品業・サービス業・一般商業・一般工業・土木建築業)のいずれかに所属します。この部会活動の中で、商工業に関する要望や意見を提案していただいたり、また、さまざまな情報をキャッチすることができます。部会の決議は、常議員会、議員総会の承認を得て、商工会議所の意見となります。
会 員
商工会議所の運営をささえ、事業活動の推進力となるのは会員です。会員は、事業の発展のために、部会に出席して意見を出したり、各種講習会・講演会に参加したり、情報、資料及び会報などの提供を受けることができます。

△ページトップへ